The School of Gravity Blog

栃木県・宇都宮市で「からだとこころの関係」をテーマにした学校(schoolofgravity.jp)を運営しています。

ボディーワーク個人セッションのご感想(友人のXさん)

先日、私のオンライン・セッションを受けてくださった友人のXさんが、オンライン・セッションを受けて、ボディーワークやYielding Embodiment®︎ Orchestrationに多大なるご興味を持ってくださったとのことで、遠方からわざわざ宇都宮までバスで3時間かけて来てくださいました。

 

宇都宮滞在中、4月15日と16日に合計2回のセッションを実施したのですが、ご本人の許可を得て、以下に感想をシェアさせていただきます

 

4月14日(セッション前日)

目立った不調なし。(数日間、ひどい不安感や焦燥感にとらわれないで過ごせていた)

 

4月15日(セッション1回目、仰臥位で実施)

セッションはじめの方は実はちょっと不安な考えが浮かびましたが、お陰さまで「自分は不安に支配されず、楽な感じでいることができる」ってわかっていたので、不安感に対して不安じゃなかったんですよね(成長ですね)。 15日のセッションはグラウンディング感、脱力感は自宅でのオンラインセッションよりも若干少なかったです。あと、左右上下のバランスのよさがかなり感じられました。あと、私わりと手足が汗っぽい人間なのですが、最後足の汗が完全にひいてました。

 

4月16日(セッション2回目、伏臥位で実施)

宿の慣れないベッドで寝たため寝不足だったので、あしに疲れがたまってプルプルした感じがありましたがセッション後は取れました。グラウンディングは前日よりすすんだラインかも?あと、寝てるようなねてないような感じでリラックスできました。もしかしたら身体の緊張の左右が反転してたかも。 骨盤と頭、Konoさんが触った前後でかなり変わりました。特に骨盤はさわる前も楽だったのですが、「こんな余地があったんか!」と思いましたね。 終わったあと、若干手足の汗ばみがありました。

 

15.16日を通して

咳がわりとおさまってきたのですが、セッションとの関係は不明。あと、背中のグラウンディングが家より難しかったです。(まあ、最後は気にならなくなりました) 精神的には、前後で焦りや「わちゃわちゃ」がなくなるのも共通です。あと、気づいたのですが、セッションはじめは雑念(生活や人生のこと、想像、身体のこと(早くグラウンディングしないかなぁみたいな))がありましたが、終わりの方には雑念は減りますね。 ゆったりとした動きにもなりますね。まあセッションの効果以外にも、久しぶりにKonoさんに対面で会えた効果、関東の安心感もあるかもしれませんが。特に関東は座りがいいです。この感じは大事にした方がいいかもしれませんね。