The School of Gravity Blog

栃木県・宇都宮市で「からだとこころの関係」をテーマにした学校(schoolofgravity.jp)を運営しています。

オンライン・セッションのご感想(友人のXさん)

2023年4月3日の夜に、遠方に住む友人のXさんから、「重い風邪のような症状の後から、今までにないほどの気分の落ち込みが生じており、このまま放っておくと更に悪くなってしまうのではないかと不安になり…」という旨の電話相談を受けまして、Yielding Embodiment®︎ Orchestrationのオンライン・セッションをご提案したところ、「試してみたいです」とのお返事をいただいたので、4/3当日・4/5・4/8と合計3回、Zoomを通じたオンライン・セッションを試験的に提供しました。

 

セッション後にXさんよりメールでいただいたご感想を、こちらのブログで公開する許可を頂いたので、以下に転載させていただきます。

 

【4月3日(初回セッションの直後)】

なんか前よりも気楽に構えられるようになりました。ありがとうございます。ちょっと続けてみようと思います。それにしてもなにか面倒なこととか負担のかかることをやるのではなく、感覚を味わうだけで体の調子が良くなるのは面白いですね。今度何かの機会に詳しく教えてください。

 

【4月4日(初回セッションの翌日)】

まえよりは気分が軽くなりました。落ち込む時もありますが、少しうまく息が抜けるようになりました。

 

【4月5日(2回目セッションの直前)】

あいあいあい 今日は前よりも調子がよさそうです。こちらこそよろしくお願いします。

 

【4月5日(2回目セッションの直後)】

いい具合に肩と足の力が抜けた気がします 頭もちょっと重かった感じから楽になったと思います。しかし不思議ですね。人体って想像以上に状態が変化してるものなんですかね。ますます気になってきました。今日はこのまんまゆったりした感じで過ごして寝ようと思います。ほんとありがとうございました。

 

【4月6日】

まえより嫌な感じを乗り越えるっていうか受け流しやすくなったかもしれません いつか宇都宮で現地でやってみたいです

 

また、4月8日のセッション後には、今回の感冒以前より慢性的に存在した諸症状(①頭痛、②頭の中がもやもやしてうまく考えられない感じ、③焦燥感)が落ち着いたという旨のご感想を口頭で頂きました。プラクティショナー(Kono)の側からも、セッション後にXさんの喋り方や振る舞いが今までの彼よりもゆったりとしたものに変化しているように見受けられ、焦りが少なくなり、ゆとりが増えたように感じられました。

 

【4月9日(3回目セッションの翌日)】

やっぱりセッションやった後は心身ともに楽になりますね。むやみに焦ってる感じはなくなるのは結構大きいです。あと、「(心身の)いやな感じ」に支配されにくくなるのかなって思います。まだ落ち込むこともありますが、前みたいにずっと落ち込んでいることは無くなりましたし、全体的に本当にいい方向に向かってると思います。(…)Konoさんとセッションするとゆったりした感じになるので、逆に普段結構焦ってるんだなって思わされますね。