The School of Gravity Blog

栃木県・宇都宮市で「からだとこころの関係」をテーマにした学校(schoolofgravity.jp)を運営しています。

オンライン・セッションのご感想(ランニングが趣味の友人Kさん)

2023年5月1日に、友人のKさんに、Yielding Embodiment®︎ Orchestrationのオンライン・セッションを受けていただきました。

セッション後に以下のようなご感想と測定データをいただきましたので、ご本人の許可を得た上で掲載させていただきます。

セッション開始の数時間前のKさんの10km走のタイム(Kさん提供)

セッション終了後、翌日のKさんの10km走のタイム(Kさん提供)

【Kさんからのご感想】

昨日はありがとうございました!今日10km走ったのですが、すごく調子よかったです!具体的には、2点ほど感じることがありました。1)スマートウォッチで計測しているVO2max(最大酸素摂取量・・・持久力の指標になるもの)がいつもより高かったです→呼吸が安定していると感じました2)地面との接地を強く意識するようになり、強く踏み込み過ぎないことで股関節付近(腸腰筋?)の負担が軽減されたような感じがありました→地面を踏み込み過ぎると(いつも痛めている)股関節周りに負担がかかっているのだと発見しました(メカニズムとして正しいかわかりませんが。。。)

 

最大酸素摂取量について 最近まで足を痛めていたので38ぐらいだったんですけど、今回は42でした 調べると↓みたいな感じです

38:10km 63min相当 42:10km 48min相当

https://re1wa018.com/vo2max-time-conversion/?param=38&menu=C

 

主観的には、

・RUN後半の息苦しさが緩和されたこと

・RUN終了時も、もう少し走れそうな感覚がありました

 

昨日はあまり本気にならずに走っていたのに結構良いタイムが出て自分でもビックリしました

自分のベストタイムは51分半とかなんですけど、ベストタイム更新を狙えたように思えました!そのぐらい調子良かったです笑

でも前回ベストタイムを出した4/1後ぐらいから股関節周りとか脛とか足首とかが痛み始めて、コンスタントに休む日を入れながら走ってました。なので直近は56分ぐらいのペースで走っていました

 

とても詳細なご感想をありがとうございました!Kさんがセッション翌日に身体に過剰な負担をかけることなく、あまり力まずに走るのを楽しむことができたようで、私も嬉しいです。