The School of Gravity Blog

栃木県・宇都宮市で「からだとこころの関係」をテーマにした学校(schoolofgravity.jp)を運営しています。

JAIST・日髙研究室の合宿に参加した

11/12(土)は、2018年のJAISTサマースクールで知り合って以降、「面倒見のいい親戚のおじさん」的な立ち位置でちょこちょこ構っていただいている認知科学者の日髙昇平さん(北陸先端科学技術大学院大学・准教授)の研究室の合宿である『第8回認知計算論研究会』@JAIST東京サテライトに部分参加させてもらってきました。

私は「注意欠如・多動性障害(ADHD)の身体性精神医学」というタイトルで発表をしてきたのですが(事前準備に時間があまり割けず、自分にとってあまり目新しい話ができなかったのがやや残念)、日髙さんをはじめ複数の参加者の方々から好意的なレスポンスを頂けて嬉しかったですし、何より日髙さんと2019年の人工知能学会以来3年ぶりにオフラインで再会して2次会で色々と話ができてとてもよかったです。宇都宮までの終電の時間があったので本当はもっと喋りたかったけども、また今度ぜひ。

ちょっとだけボディーワークについても発表の中で触れたのですが、そこも興味を持っていただけたようで、ホッとしました。

こちらに今回の私の発表スライドの一部分を載せておきます。

 

本ブログの管理人は、栃木県・宇都宮で「からだとこころの関係」をテーマにした学校"The School of Gravity"を運営しています。↓

 

schoolofgravity.jp